Site Network: Home | Blogcrowds | Gecko and Fly | About

半年前の未来予想図、そして今

休止直前に書いた記事からその後について書いてみようと思います。
その記事はこちら
http://hi-ex-pad.blogspot.com/2007/10/blog-post_4821.html

さて、シクロクロスなんていってましたけど、今は全くそんな気はなく・・・w
普通にロードです。
ま、それは歩道走行にこだわらなくともというか・・・
スピードを犠牲にして悪路走行に適応することへの必要性を感じなくなったってやつですね。

それから、最初は10万円以内のつもりで、
まあちょっと調べれば大抵の人が行き着く
”Giant"ですとか"ルイガノ"、それから"トレック"あたりが候補になってたわけです。

しかしピナレロの"ONDA(オンダ)"っていう湾曲したフォークとバックの美しさにほれ込みましてw
それで色々調べてたら07モデルまでの"ガリレオ"ってやつ以上にそのシステムが搭載されるらしいということが判明。
ということはだいたい25万円以上というところ。
一気に予算UP!!ww
ちなみに08モデルからは"FP2"って名前になりました。

色々調べてたらそれが大人気ってこと発覚。
他人と違う方向へ進みたいっていう(へんな)こだわりが生まれ・・・w
候補から外れたのでした・・・

それから色々みてたら・・・
今度は"ビアンキ(Bianchi)"、イタリアンです!w
ビアニローネっていう入門クラスは、コストパフォーマンスよさげだし、
デザインもまあいいし、
これがいい!!
と、しばらくはこれが候補でした・・・
しかし・・・
他人の評判に超流されやすい俺w
かの某巨大匿名掲示板の書き込み見て一気に萎えましたw
それからは自転車板のブランドの住人がいい人っぽいところ選ぶことも審査基準(?)に含まれるようになりましたとさ・・・w

次の候補です。
今度はマイナーなところを!
と白羽の矢が立ったのは・・・
”ORBEA"のアクアってモデル。
オルベアはスペインのブランドで、この価格帯はほとんど"メイドイン台湾"なのに、
本国で生産してるらしい!

ちなみに、台湾品だから品質が悪いとかじゃなく、
むしろ台湾製のほうがハイクオリティだったりする。
なぜかといえば、EUの大手ブランドが廉価製品を台湾生産にしてたら
台湾の工場に大手ブランドのノウハウが集まって
いつの間にか世界最大の自転車ブランドは台湾の"Giant"になりましたとさ。
っていうこと。
しかも安いしね☆

話はもどりまして、アクアですけど、
というかオルベアの本社は基本的にスペインのバスクという山岳地帯にあるそうで、
ヒルクライムに最適な設計らしい。
山が速ければ平地も速いはず、
と初心者は考えたがどうもこれは違うらしい。
なんか、平地ではのんびり系とか・・・
そして、フレーム重量が気になっちゃって・・・
そしてフォークがストレートタイプになるらしく・・・(どうもストレートタイプのフォークは見た目がしっくり来ないような気がする。あくまで個人的な好みだと思うけど。見た目の問題でね。)
だんだん心が離れていきましたとさ。

その次の候補ですが・・・
なんだっけなw
確かプロツアーなんかで活躍してるフレームで日本ではまだマイナーなのを見ていったら
ウィリエールに出会い・・・
ラバレードカーボンのデザインがカッコよかったんで一気に惹かれて・・・
だけど取扱店が近所になくてあきらめたんだっけ?

で、その次が、インターマックスのクアトロ(フルカーボン!)
約25万でフルカーボン、しかも、フレーム重量が軽かった!
ただデザインが黒一色だから・・・
そんなに深く惹かれなく・・・

それからチネリっていうイタリアのデザインがいいブランドのエクスピリエンスっていうのに興味を持って・・・
やはり多少は憧れるカンパニョーロのベローチェ搭載!
ってところに惹かれましたけどフルアルミなんですよね。
しかも入荷量が超少なくて、
下手したら納期に1年かかることもあるらしい。
そんなに待ってらんねーよw

そのうち行動範囲内にウィリエールを扱うようになった店が出てまたウィリエールに戻され、現在に至るって感じですかね?

そして店を訪れたのが1週間ほど前。
とりあえずカタログをわんさかもらって帰ってまいりました。
家に帰って一通り目を通したものの目星をつけてからいったため大きく心を揺さぶられるものもなく
結局その3日後、また店を訪れました。
ESCAPEのつもりだったんですけどTIAGRAに少し不安があったのでその旨を伝えると
やはり105以上の方が・・・とのこと。
TIAGRAにして物足りなくなって上級グレードにした人たちが置いて行ったものが倉庫にいっぱいあるらしいw
もったいないし覚悟はしていたことなのでESCAPEの上のグレードのEVASIONに決定。
ただカラーはESCAPEのほうが好みだったんだよね・・・w
まあしょうがない。
気に入らなかったら自分で色塗るわい!
って感じで注文しました。

幸い在庫もあったようで1週間もかからないうちにでも納車できるとのこと。
モノによっては1年かかることもあるって聞いてたしまあ2~3ヶ月は覚悟してただけにちょっと拍子抜けw

昨日ショップから電話がありまして今日とりにいってきました。
あんまり割引が期待できるブランドじゃないからそんなに期待しないでねって話だったのに
ショップの割引+なんだかんだで思ったより割り引いてくださいました。
それでも高いものは高いですけど・・・ねw
ポンプやらヘルメットやら最低限度のものは一緒に購入して参りました。
ほんとは全部一緒にそろえるつもりだったんだけどその辺は追々って感じの空気になっちゃったんで・・・;;

ショップから帰るのに乗って帰りましたが
最初の数kmはふらふらなんか安定しませんでしたが家にたどり着くごろにはだいぶなれました。
でもまだ微妙にふらついてます・・・・
一家クラクション鳴らされちゃいました・・・
時間的にはシティサイクルでショップに行くのとそんなに変わってないらしいですけど
坂がものすごい楽です。

そのあと30分程度近所(?)を走ってきました。
車道を走るって聞いてたので超交通量の多いところを1kmくらい走ったんですけど
慣れるまでは歩道をゆっくり走ったほうがよさそうです・・・
ほんと怖かった・・・
交通量の少ないところは車道でも大丈夫そうです。
でも抜かされるのはやっぱり怖い・・・
交差点で前のブレーキだったんですけどブレーキ握ってたつもりがハンドルを一生懸命握っててあわや追突しちゃいそうになっちゃいました・・・
でも後ろブレーキは握ってたので減速しながらそれることができました。
でもスピードはすごい出ます。
車がそんなに速く抜かしてくれません。
途中2つ上の部活の先輩にあいましたが(先輩はシティサイクル。目があったけど気付いてもらえなかった・・・w)
比にならなかったです。

あと、初心者ですので首とお尻が痛いです・・・
レーパン買わなかったんですよ・・・
普通に座ってても痛いです・・・
首は仕方ないです。

結論になりますが、
慣れるまでの辛抱は必要みたいですが買ってよかったです。
とりあえずは交通量の少ないほうへいきたいですね。
というと北は雪だから・・・島しかないかぁ・・・
まぁ、また考えます。


:関連リンク
Wilier (日本の代理店のサイト) http://www.hattori-sports.com/wilier2008/wilier-top.html

0 Comments:

Post a Comment